News

全国でプレイスメイキングの活動をする人物を紹介する「プレイスメイカー図鑑」公開!

全国でプレイスメイキングの活動をする人物を紹介する、プレイスメイカー図鑑が無料公開されました。

一般社団法人ソトノバ(共同代表理事:泉山塁威・石田祐也・小澤亮太)と、Placemaking Japanは、日本でプレイスメイキングに知見の深い方や先進的な取組・活動をするなど様々な関わり方で日本のプレイスメイキングの活動をする人物や団体を紹介する、「プレイスメイカー図鑑」を作成、無料公開しました。

プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000024612.html

 

プレイスメイカー図鑑とは?

プレイスメイカー図鑑は、プレイスメイキングに対して深い知見を有し、先進的な活動に取り組むなど様々な関わり方で日本のプレイスメイキングの活動をする人物や団体を「プロジェクト」「得意な役割・分野」「場所」のキーワードで特徴づけた図鑑になります。

下部に「プレイスメイカーにあてはまること/あてはまらないことのリスト」と、「プレイスメイカー図鑑登録の仕方」があるので、プレイスメイカーにあてはまる!と思った方はぜひフォーム登録ください。

 

■図鑑掲載条件を解説!プレイスメイカーにあてはまること/あてはまらないこと

優れたパブリックスペースは、人々を支援する役割を果たします。そこにいる人々がその場所を楽しむだけでなく、その場所の個性、創造性、維持の重要性を理解し、実践できるときに、本格的なプレイスメイキングが実現されます。

そのためには、先見性に優れたプレイスメイカーのインスピレーションを受け、プレイスメイキングの発展を促進する必要があります。

プレイスメイカーは、プレイスメイキングを実践している人・団体だけでなく、プレイスメイキングに知見の深い方や考え方を持って活動されている方も含まれると考えています。Project for Public Spaces (PPS)のプレイスメイキングにあてはまる/あてはまらないを参照し、プレイスメイカーにあてはまること/あてはまらないことをまとめました。

 

■プレイスメイカー図鑑登録の仕方

プレイスメイカー図鑑の利用希望の方は、以下のプレイスメイカー図鑑登録フォームに必要事項をご登録ください。

WEBページは年2回ほど更新します。フォームに申し込みいただいてから掲載までお時間がかかる場合がございます。ご了承ください。

プレイスメイカー図鑑のページURL:https://placemakingjapan.com/people/

 

■プレイスメイカー図鑑登録のメリットって?

プレイスメイキングの活動発信

プレイスメイキング図鑑では、プレイスメイカー(個人・団体問わず)の取り組みや活動を多くの人へ紹介することが可能です。

自身の活動の特徴を示した「プレイスメイカー紹介キーワード」を自由に設定し、簡潔にわかりやすい取り組みや活動を発信できます。

また、閲覧者が直接コンタクトを取る機会や詳細な情報にアクセスできるようSNSやWEBサイトへのリンクの設定も可能です。

プレイスメイキングのネットワークづくり

プレイスメイカーの情報が一覧化されることで、同じプレイスメイキングに取り組む人々・団体同士での情報交換や交流を促します。

それはプレイスメイカーやあらゆる場所の協力者とともにムーブメントを支援し、ネットワークを育て、私たちの経験や資源を共有することに繋がります。

また、誰でもアクセスできるWEBとして掲載することでプレイスメイキングに興味を持ちはじめようとしている人々への有益な情報となり、プレイスメイキングのネットワークをさらに広げていくことにも繋がります。

 

■プレイスメイカー図鑑・概要

発行・管理| Placemaking Japan
協力| Placemaking X
デザイン・編集| オンデザイン、Terminal
発行| 2022年10月
URL: https://placemakingjapan.com/people/

Newsletter

最新のプレイスメイキング情報をお届けします。
日本や海外のプレイスメイキング事例について、イベント報告レポートはもちろん、プレイスメイキング を知る、学ぶ、人とつながれるきっかけを発信していきます。

Contact